一般歯科について

患者さまのさまざまなお悩みに
丁寧にお応えします

一般歯科では、「歯の痛み」「歯ぐきからの出血」「口臭」といった広く見られる症状に対応しています。診療の際は、患者さまができるだけリラックスして治療を受けていただけるよう、コミュニケーションを大切にし、治療の説明は分かりやすく丁寧に行っています。些細なことでも構いませんので、お口のことでお悩みがありましたら当院にご相談ください。

患者さまのさまざまなお悩みに丁寧にお応えします

当院の一般歯科

痛みに配慮した
やさしい治療を心掛けています

歯科医院での治療は怖くて痛いというイメージがあり、通院が億劫になってしまう方も少なくありません。こうした患者さまの負担を少しでも軽減するため、当院では痛みに配慮した治療を実施しています。麻酔を行う際は細い麻酔針や電動麻酔などを使用して感覚を鈍らせたり、「痛くありませんか」とお声がけをしたり患者さまに不安を与えない治療を心掛けています。

痛みに配慮したやさしい治療を心掛けています

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

表面麻酔を使用することで注射を打つときのチクッとする痛みを軽減します。注射が痛くて怖いという方でも安心していただけるよう配慮しています。

細い麻酔針 細い麻酔針

麻酔注射の針は太いほど痛みを感じてしまいます。少しでも痛みを感じることがないよう、当院では極細の注射針を使用しています。

電動麻酔 電動麻酔

麻酔薬を一定の速度で注入することで、痛みが軽減します。当院では注入時の刺激を抑えるために、注入圧をコントロールできる電動の注射器も使っています。

毎日のお手入れとプロケアで
歯の健康を長く保ちましょう

毎日の歯磨きは非常に大切ですが、セルフケアだけで歯の健康を維持していくのは難しいです。歯石など取りにくい汚れは、歯科医院で専門的なクリーニングを受けることで除去することができます。また、きちんと磨いているつもりでも磨きクセや歯ブラシが当てづらい箇所は磨き残しがあることも。定期的な通院とプロのケアで、歯の健康を守りましょう。

毎日のお手入れとプロケアで歯の健康を長く保ちましょう

当院の予防歯科

歯科衛生士による
ブラッシング指導やクリーニング

当院には歯科衛生士が複数名おり、虫歯・歯周病予防や再発防止に力を入れています。歯科衛生士は、歯科検診の際に歯石除去やお口のクリーニング、ブラッシング指導などを行います。また、定期的なメインテナンスの大切さを伝えることも、歯科衛生士の仕事の一つです。
歯科検診は、3カ月に1回の通院をご案内しています。年4回ほどであれば、無理なく通い続けられると思います。ぜひ歯科衛生士と一緒に、虫歯・歯周病予防に取り組みましょう。

歯科衛生士によるブラッシング指導やクリーニング

当院の予防歯科

問診・歯の検査

まず患者さまのご希望や生活スタイルなどをお聞きします。その後、お口の状態を確認して予防プランを立案します。

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用して、歯の清掃を行います。磨き残しが多くある場合は、セルフケア方法を分かりやすくご説明します。

最終チェック

最後にお口の中を細かく確認します。ご希望の方には、歯質を強化するフッ素を塗ることも可能です。

気付かないうちに進行するのが
歯周病の特徴です

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。虫歯にならないよう歯を守る事も大切ですが、歯を支える歯茎もとても大切です。 症例は、歯を支えている歯肉や顎の骨が、化膿したり破壊されたりする病気です。 歯周病は限度を越えてひどくなるとどんなに一生懸命に治療しても手遅れになります。治療に早すぎるという事はありません。 あまりひどくならないうちに完全に治療する事が重要です。

気付かないうちに進行するのが歯周病の特徴です

定期検診とメインテナンスで
歯茎の健康を守りましょう

歯周病の怖いところは初期段階では自覚症状に乏しいため、気づいた時には重症化しているケースも珍しくないことです。もし歯茎の腫れや口内の出血、口臭が気になる方は放置せずにご相談ください。
また、歯周病対策として、当院は定期的な検診を呼びかけています。お口の状態チェックやクリーニングはもちろん、ブラッシング指導や生活習慣へのアドバイスをすることで健康的な状態にできるようお手伝いいたします。

定期検診とメインテナンスで歯茎の健康を守りましょう

スケーリング

スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を使用して、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石を除去するケアです。歯ブラシやフロスできちんとケアしていても、落としきれない汚れが溜まっていきます。トラブルの原因となる汚れを徹底的に除去して歯周病を予防します。

SRP

スケーリングで歯垢や歯石を除去した後、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯ぐきの隙間に付着した歯垢や歯石を取り除くルートプレーニングを行います。さらに、歯の表面をきれいに磨いてツルツルに仕上げることで、汚れが付着しにくい歯質になります。

歯周病は早期発見・早期治療が大切です

歯周病は動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞など様々な病気の原因になる危険性があります。歯周病菌がお口の中から体内に侵入すると、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞など様々な病気の原因になることがわかっています。

お子さまに無理をさせない
やさしい診療を行います

「怖いから行きたくない」「痛いのがイヤ!」など、歯医者嫌いのお子さまは少なくありません。幼いころに歯医者で嫌な思いをしてトラウマになってしまうと大人になってからも歯医者に行かないようになってしまう恐れがあります。私たちは、お子さまが不安なく通えるように、楽しい環境と優しい雰囲気づくりを大切にしています。嫌がるお子さまには無理に治療を進めず、お子さまのペースで少しずつ慣れてもらいながら進めますので、ご安心いただければと思います。

当院の小児歯科

スタッフ全員による
お子さまに寄り添った診療

お子さまにとっては歯医者は見慣れない場所なので緊張してしまいます。お子さまがリラックスして過ごせるよう、受付スタッフが笑顔でお出迎えします。診療中もお子さまとのコミュニケーションを大切にし信頼関係を築きながら治療を進めていきます。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化し、歯の再石灰化を促す働きがあります。初期の虫歯なら、フッ素を塗布することで治療が不要な場合もあります。乳歯や生え変わりはじめの永久歯はまだ柔らかく、虫歯になる恐れがあります。定期的に歯の表面にフッ素を塗布して、虫歯への抵抗力を高めましょう。

シーラント

生え変わったばかりの永久歯の奥歯は、溝が深く、複雑な形状をしています。このため、汚れが溜まりやすく、磨き残しも多くなります。この溝をシーラントと呼ばれる歯科用樹脂で埋めて磨きやすくすることで、虫歯予防に役立てる治療です。

口腔外科について

患者さまの負担軽減のため
長時間の診療にならないよう努めています

親知らずの抜歯や顎関節症の治療、口内炎など、お口に関するさまざまな治療を行うのが口腔外科です。少しでもお口の中で気になることがある方はぜひご相談ください。

当院の口腔外科

親知らずの抜歯は
事前診査・診断をしっかり行います

親知らずは抜いたほうがいい場合と、抜かずに残しておいてもいい場合があります。そのため当院は診査・診断をしっかり行い、抜歯すべきかどうかを慎重に判断します。残しておいていい歯を無理に抜く必要はありません。
検査結果はレントゲンなどを用いながら分かりやすく説明します。抜歯が必要になった場合でも、患者さまに負担をかけないよう、治療はできるだけ手早く行います。